sinntoki’s blog

64歳の365日

嘘はつかない

繋がりって、意外なところにありますね。 ゆうちゃんのママ(長女です) ゆうちゃん(孫です。4歳になります) ゆうちゃんのママ: 父さんの教えを受けて、ゆうちゃんには、人のものは盗まない、 人を殺さない、嘘はつかないって言ってるんだけど、ゆうちゃんのお…

あれ、取って

年齢を重ねると、あれとか、それとかが多くなりませんか。 女房殿が、あれ、それ、これって言ってるのはすぐ気がつく癖に、自分の事は気づかないものですね。 名前が浮かばないです。 あれ、あれよ、あれ。くそ、出てこん。 おーい、あれは何だったかいな? …

カッコイイ

どう? 鳳凰じゃない? いい事あるかなぁ。 ただの雲、今まで何度聞かされたのやら。 夢がないなあ。 いつでも、夢を 古い。 古いと分かる君も古い。 古くてもいい言葉だよね。 まあね。 本日も読んでいただき、 ありがとうごさいました。

君のお陰

タバコを止めれたのも パチンコを止めれたのも 大食いを止めれたのも 鬱からの復帰も 子供達へのきつい言葉や態度を改められたのも 不規則な生活習慣を正しくできるのも そして今の穏やかな生活も 君のお陰。 何、狙ってるの。 へ、? 褒めてるのになんだよ…

脅威の情報収集力

最近のモバイルの情報収集能力は凄い。 でもね、彼(息子30歳)が言うには、母さんの 情報収集能力にはかなわない。 怖い。 個別具体的地域限定的な人間関係に関しては、 はるかに彼女の能力の方が優っている。 女房殿曰く。 昨日、友達と一緒だったでしょう…

諦め

父親として、夫として、言い続けた事がある。 たった、二つ。 使ったものは元にもどしなさい。 ゴミはゴミ箱へ。 37年間。 ダメ、もう、諦めた。 たった二つの事。 君が直さないから、彼も直さない。 女房殿、そんな事、言えるの? あなたが、してない。 僕…

我は後

最近、僕は年を重ねて、何事にも好奇心が薄れ 欲望が無くなる感じなんだ。 女房殿曰く、欲望って悪い事なの? 僕にとっては、よくなかった気がする。 出世に目が眩んで、自分の事しか見えてなくっ て、結局、えらくはなれなかった。 確かに、あなたは、出世…

次の人のために

僕は、若い人が、活き活きしていれば それでいいんだ。 どう思う、カッコイイ? 女房殿曰く。 あなたが、カッコイイのは無理がある。 それと、あなたはもう若くないの? 僕でも若い人の中に入るのかな? 気持ちだけでも若くないと。 元気なのは、若い人だけ…

不眠の原因

最近、不眠の原因が分かった。 女房殿のいびき。 長年、分からなかったのは、僕が目覚めると 何故か女房殿のいびきは止まる。 だから、女房殿より早く寝ることが不眠の解消になる。 女房殿、ダメ、あなたのいびきは怪獣よ。 ゴーって。 しかも、ぴたっと止ま…

助けられる命

もしかすると、僕が、新型コロナウィルスにかかれば、助けられる命の数が一つ減ってしまうのかな。 怖い。 朝のニュースで、大阪のお医者さんが、「助けられる命が、助けられていないのかもしれない。」と。 とにかく、僕に出来ることを、ひとつづつ。 女房…

歩き方その2

胸を張れ。 僕は、最近、胸を張れの代わりに、心臓を両方の肩より前に出す。 怖い感じなんだけど、顔より前に出す感じ。 医学的に良いのか悪いのか分からない。 この年(64歳)まで心臓が両方の肩より後ろにあった、そんな感じ。 恥も外聞もない、モテモシナ…

アイドル参上

女房殿曰く、昨日、プロ野球のSさんとMさんと一緒に水中ウォーキングをしたのよ。 Sさんは、最後までついてこれたけど、Mさんは、すぐにくたばって、上がった。 ばあちゃんやじいちゃん世代が、プロ野球の選手に勝つなんて、信じられない。 女房殿、鍛え方…

歩き方その1

とても綺麗な歩き方をされる方がおられました。 聞いてみました。 どうやったら、そんなに綺麗に歩けるのかな? 足の親指の爪を、真っ直ぐに出すだけだよって。 女房殿を背中から見てみると、左足の靴の先 が外から内へ回るように旋回して着地してる。 本人…

93歳のおばあちゃん

葉牡丹 わたしは、子や孫に迷惑をかけとうないけえ、ここへ、仕事じゃ思うて来とる。 あんた、何歳の? 若いのう、まだまだこれからじゃの。 シャンとせんと。 60歳からフィットネスをはじめたらしいのです。 以前はチャリで、フィットネスクラブに毎日通い…

z王家第n夫人の娘

T大医学部助教授 太ももを上げるようにするのよ。 あなたたち、年寄りがつまずくのは、太ももが上がらないからなの。 しっかり上げましょう。 年寄か、そう年なんですよ。はっきり言い過ぎだろう。 僕も、太ももを上げて歩いてみた。 でもちょっと、恥ずか…

健康は、人生の徳目

確か、屋久島の100歳の爺ちゃんからの言葉だったと思うのです。 亡父が、お年寄りは生きておられるだけで、偉いんじゃと言ってた。 60歳を超えて、今更感ですが、今更身にしみてくる、今更、有難い言葉です。 本日も読んでいただき、 ありがとうごさいました…

はじまり、はじまりかな?

ラピタ? はじまり、はじまりかな? 今までに、人より前に行こうとして、いいことがあったかな? もう、いいや。 どうぞ、お先に。 負け犬の遠吠え、そうか、なんとでも言いなさいよ。 でもね、死を前にして、誰もが我先にはならず、我は後になり、他が先に…

ブログ、お迎え、確定申告

お題「今日の出来事」 仏通寺【三原市】 仕事も辞めて、職探し。 ブログを書こうとするものの書けないですね。 写真のような力強い根(収入源)がほしい。 (/ω\) 妻のお迎え、 彼女は、私より早く就職してしまったのです. 年をとると女性の方が、活き活きと…

希望しない大学を受験する君に。

今週のお題「応援」 どうか、夢を諦めないで欲しい。 冬桜 仏通寺【広島県三原市】 唯一、咲いていました。 一番早い、桜かな? 二回咲く、花らしいですね。 なりたい自分がいる。なれない自分がいる。 友達は、嬉しそう。自分は惨め。 何故、あいつが?。ど…

ドライブで、成人式、とんど祭りです。

お題「今日の出来事」 広島マリーナホップ マリホ水族館 振袖の鯨さん。 サッカーのu23負けましたね。 その時、僕が息子のカップラーメンの残り汁を 息子の毛布にばら撒いたのです。 ちゃんと処理していなかった息子も悪いのです が、ちゃんと見ていなかった…

光って笑って夢見て

お題「今日の出来事」 早いですね、 今年もすでに、二週間弱、 過ぎましたね。 ようやく、僕も本格的に始動開始です。 少し明るい感じのする写真を 集めてみました。 光 以前も紹介しました朝7時半ぐらいの 三原八幡宮です。 三原駅からは20分ぐらい西に歩…

7日目、日常へ、少し前へ、復帰プログラム

お題「今日の出来事」 7日目、何とか日常への復帰を果たすために ちょっと萎れているけど 上品でしょう。 僕は、この花のようになりたい。 女房殿「顔を見なさい。」 復帰プログラムの最終日なりました。 明日は祭日ですね。これがまずかった。 逆の日です、…

6日目、日常へ、少し前へ、復帰プログラム

一休み 真ん中やや左に椅子が見えますか。 どうぞ。 お題「今日の出来事」 6日目、何とか日常への復帰を果たすために お正月の気分もかなり抜けてそろそろ本当に 疲れが出てくる頃じゃないですか。 今日は、ラジオ体操も腹筋運動もやめて、 好きなことをす…

5日目、日常へ、少し前へ、復帰プログラム

お題「今日の出来事」 5日目、何とか日常への復帰を果たすために ちょっと早いですが、アルバムから、 鬼瓦さんを集めてみました。 松江城の鬼瓦 本日も朝からマイプログラムを終わらせま したが週末ですから、疲れが溜まってます。 ラジオ体操は、第一体操…

4日目、日常へ、少し前へ、復帰プログラム

お題「今日の出来事」4日目、何とか日常への復帰を果たすために 夢の跡(ニュージーランド村の跡) 本日も朝からマイプログラムは なんとか、やりました。 ミッション10 就活のためハローワークへ。 出来高制度の場合は、いつが就職したこ とになるのか、…

3日目、日常へ、少し前へ、復帰プログラム

夢の跡(ニュージーランド村の跡) お題「今日の出来事」 3日目、日常への復帰を 果たすために ボコボコの木造の電柱です。 もう、見なくなったでしょう。 こんな感じで電線が、かわいそうなぐらい 絡まっていました。 今日の僕の結果のようです。 ミッショ…

2日目、日常へ、少し前へ、復帰プログラム

お題「今日の出来事」2日目、何とか日常への復帰を果たすために 朝からマイプログラムはなんとか、 こなしました。 ちょっと早いですがアルバムより梅を 集めてみました。 ミッション3 就活のため役場へ 臨時職員の登録制度というものがあるこ とを、広報誌…

日常へ、少し前へ、復帰プログラム(7日間)

ゆらゆらと、私です。 お題「今日の出来事」 何とか日常への復帰を 果たすために(7日間) ミッション0(始めです) 宇宙から帰還した飛行士の復帰プログラム と同じですね。 日常生活と言う重力から逃れていた非日常 空間。 楽ちんでしたが、復帰せねばな…

湯来温泉へ緑の川そして、干し柿へ

お題「今日の出来事」 山沿いの温泉、湯来温泉へ、女房殿とド ライブに行ってきました。 緑の川と出会いました。 綺麗な川面が上部の草の緑を映していま した。 冬の時期の川面は凛として大変綺麗でし た。 女房殿は、産直市場での買い物、僕は自 然の風景の…

孫ロスからの復活は、箱根駅伝。

お題「今日の出来事」 孫ロスです。 娘夫婦が、帰ってしまいました。 機関車トーマスは、もういない。 嵐の如く過ぎ去りました。 何もする気にならない。 体の疲れもあるのですが、スマホの動画や写真 をみながら、「可愛いね」がついつい出てしま うのです…