sinntoki’s blog

64歳の365日

嘘はつかない

 

繋がりって、意外なところにありますね。

ゆうちゃんのママ(長女です)

ゆうちゃん(孫です。4歳になります)

 

ゆうちゃんのママ:  父さんの教えを受けて、ゆうちゃんには、人のものは盗まない、 人を殺さない、嘘はつかないって言ってるんだけど、ゆうちゃんのお菓子が美味しでそうで、お腹減ってて、食べちゃった。

 

ゆうちゃん:  ママ、 ゆうちゃんのお菓子は?

 

ゆうちゃんのママ:  ママ食べた。

 

ゆうちゃん:  ダメじゃん、僕のでしょ。

 

ゆうちゃんのママ:  美味しそうだったの。

 

ゆうちゃん:  ママだめじゃん。

 

ゆうちゃんのじじ;  4歳児のゆうちゃんにファクトとフェイクが分かるの?。

 

ママ:  分かってる。最近は、巧妙な嘘をついてくるよ。

 

ママ:  歯磨きした?

 

ゆうちゃん:  うん、した。

 

ママ:  え? 、してないでしょ?

 

ゆうちゃん:  パパにしてもらったもん。

 

ママ:  本当?

 

ゆうちゃん:  うん。

 

ママ:  パパ歯磨きしてないって。

 

ママ: 「ママ、 嘘つき嫌い...。人のものを盗むのと、人を殺すのと、嘘をつくのは最低じゃ。 」って言って教えてた。

可愛い嘘じゃけど 、最近は嘘言わん 。

 

じじ:  ママ、反省しないといけんね。

 

ママ:  そう、それが厳しんよ。

 

じじ: じじもママのお菓子食べていた。子供のお菓子は美味しんよね。

 

ママ:  そうよね。ママだけじゃないよね。

 

じじ:ダメだよ。ちゃんと、ゆうちゃんに謝る事が先だね。正当化してもだめ。嘘を正当化する事だからね。

 

ママ: そうか、そこからじゃね。分かった。

 

じじ:   頑張るんよ。

 

私も反省ですね

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。