sinntoki’s blog

64歳の365日

2019-01-01から1年間の記事一覧

貯金箱、積み立て地獄、イオン株、フレンドリークラブ

お題「貯金の方法」 貯金箱 ミッキー、キティ、くまのプーさん、ドラえもんの貯金箱があります。 女房殿と僕の財布の中の100円 以下の小銭を、毎日、貯金箱に入れるよ うにしてます。 年末に、通帳に入れてもらうのです。 本年は約五万円ほどありました。 例…

お寿司、焼き穴子、和風スパゲティ

お題「思い出の味」 巻き寿司 お寿司の中でも、巻き寿司ですね。 亡き母が、作ってくれた巻き寿司、 忘れられませんね。 中身は、 キュウリ、 煮しめたカンピョウ、 卵焼き、 それと【桜でんぶ】 しゃり、これが粘り気かあってもちもちで、 お寿の甘みと酸っ…

ラジオ体操、ピアノ、鬱抜け、職探し

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ラジオ体操をします。 体力維持に使います。 50歳代から10年先も健康でありたいと思って ラジオ体操を、始めたのです。 僕は1人で、YouTubeでラジオ体操を 見ながら家族の寝ている4時からラジオ 体操を するのです。 不気味…

愛用品は、ボールペン、靴、手帳

お題「愛用しているもの」 最初は愛用品なんてないと思っていましたが、 振り返ってみると意外とあるものですね。 まずは、ボールペンです。 前の仕事の関係でボールペンを使うことが 多くて、手に馴染むものを長年、 探してい ました。 そんな中で、書きや…

イノシ シさんからネズミさんへ

こう見えてイノシシです 色々あったけど、バイバイ。 サヨナラですね。 金色の玉は金運が、良くなる玉 らしいです。 青の玉もあります。健康運が良くなる玉 らしいです。。 こう見えてネズミです。 良い年になりますように。 女房殿の趣味なのです。 毎年、…

ちょっと、早い、事情がある。

恵方巻、初売り、ランドセル 恵方巻のチラシ 年を越えてもいいんじゃない って思うのですが この時期は家族が揃うので、何本買うって相談 できるからかな。 初売りの旗が ありました。 歳末セールが先じゃない。 車の宣伝の旗なんだけど、やっぱり うちの家…

イエスキリスト、言葉、そして救い

クリスマスですね。 僕はキリスト教徒ではないのですが、 色々な宗教の言葉に救われてきたのです。 今日は、クリスマスなのでキリスト教から。 30年以上前の親族の結婚式でいただいた 式次第の中の言葉。 『愛の賛歌』 愛は寛容にして慈悲あり、愛はねたまず…

お歳暮とクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ 小石シリーズ、天使降臨パート2 独りよがりな解釈です。 お酒でも飲んでいるのか、天井を向いて ヨタヨタしながら降臨してる。 牡蛎汁 レモンとネギと七味唐辛子 地元の牡蛎祭りにてゲット もう【お歳暮】をしましたか。 【じいじい】…

クロアッサンたい焼き,最中のアイスクリーム、果物、つまみ食い

【頂いたお題】と全く関係のない花です。 欲望まみれの本日のブログのため 私の保有する花の写真の中で 最も美しいと自認する写真をここに掲載し、 おわび申し上げます。 お題「今日のおやつ」 甘い物が大好きです。 クロワッサンたい焼き (゜))<< 中身の粒…

贅沢は敵?、時計、食べ物

お題「ちょっとした贅沢」 日帰りの家族旅行 観光客の全くいない場所で、すばらしい建物や 変わった食べ物を探すことに、贅沢を 感じるのです。 尾道市の旧住友銀行の 始まりの支店です。 洒落てますよね。 オオサンショウウオのコンニャク 購入はしませんで…

クリスマスツリー、電飾、プレゼント

今週のお題「クリスマス」 電飾の季節ですね。 これは、デイケアセンターの電飾の一部です。 ここにも、きっと、サンタさんがやって来る。 プレゼント サンタさんに、お願い。 サンタさん、がんばって。 少し早いですね。 そう言えば、プレゼントって子供達…

パワーストーン、飛行石、ただの石

飛行石? 紅葉 天使降臨 最近インドの店が多くないですか。 最初の頃は、カレー屋さんが多かった。 最近は、装飾品のお店が多い感じがします。 指輪、ネックレス、ブレスレット、仏像、 砂、石。 店内に入ってぐるりと回ってみたのですが イマイチ。 店の前…

白髪ぼかし

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 僕が、白髪を気にし始めたのは、 30歳くらいからかな。 皆さんは、どうですか。 白髪をお年寄りの事のように思っていましたが、 意外と若い時にも生えてくるものですね。 ところで、全く白髪の生えてこない人って い…

クリスマスツリー、親孝行、そして松の木

【クリスマスツリーに見えませんか】 何かの書き物の中に親孝行なんていらない とありました。 そ れ以上のものをもらっている。 もう、親孝行なんて死語かな。 長い事、口にしていないような気がします。 孝行は、辞書によると尊敬し、 尽くすことらしい。 …

美ら海、シーサ、そして首里城

お題「もう一度行きたい場所」 沖縄です。 僕も女房殿も、もう一度沖縄に行きたい。 美ら海水族館。 入り口のシーサ 中段のカラフルな魚たち 巨大なジンベイザメ 女房殿曰く「チュウしてるみたい」 そして、スカイブルーやマリンブルー。 沖縄村 シーサの色…

車内広告、大学受験、お墓の花

電車の車内広告に、大学の受験 の広告が出始めましたね。 娘や息子の受験は、終わりましたが、 娘の受験の時に不思議な事が あった事を思い出しました。 彼女は、現役の時に受けた大学 全て落ちたのです。 北陸の大学、沖縄の大学、もちろん東京の大学 大阪…

外に出て新鮮な空気を吸う。

お問いあわせ お題「起きて最初にするこ と」 僕は二度寝を防止するために、ベランダに出て 新鮮な空気を吸っています。 寒いですよ。 淀んでいる頭や肺に新鮮な空気が流れ込み 筋肉がびしっと引き上げられる。 目の前に、神社の大きな森があるので これに向…

哺乳瓶、アンパンマンそして機関車トーマス

お題「マイブーム」 クリスマスプレゼントの季節ですよね 子供たちが小さな頃、おもちゃ売り場で 「サンタさんに何をお願いするの?」って 選んでもらっていました。 悪い子をすれば、「サンタさんに電話するよ」 なんてね。 「電話しないで、お願い」ってか…

鬱になり、歩いて、抜けました。

お題「ブログをはじめたきっかけ」 最初は鬱病と診断され、職場を 退職した事がきっかけです。 自分では大したことなかったのですが。 家族に顔つきがおかしいので、 心療内科へ行きなさいって言われました。 渋々、行ってみたのです。 鬱でした。 後から分…

美味しい匂い。

風の谷のナウシカに出てくる飛行する百足に 似ていると思いませんか。 記事とは全く関係ありません。 【美味しい匂い】 お金儲けの話ではありません。 街中を歩いているとぷーんと美味しそうな匂いが してくる事があるじゃないですか。 いろんな匂いがありま…

ドライブレコーダーと張子のドラのステッカー

もう、車にドライブレコーダーを着けられて いますか。 僕はフロントだけ記録するドライブレコーダ ーを 着けてます。 「息子が後ろを撮ってもあまり意味がない。 前だけでいいんじゃない」って言うので 前だけです。 今は360度記録するドライブレコーダーが…

  今年の干支です。鍋の祟りか?

これ何かわかりますか。 本当に慌ててシャッターを押したので ぶれまくってます。 そう、野生のイノシシ。 親子だったのかな。 少し、うりぼうの黄色い縞模様がみえている ような。 そうするとお母さんイノシシか。 今、写真を見返して分かりました。 某市内…

 大掃除

皆さんは、もう大掃除できましたか。 我が家は、すべての家具を動かして床を磨いて、元に戻すのです。 意外と家具を動かすと言ったらビックリされるのです。 一度には出来ないので一週間に一部屋づつ片付けます。 本当に少しづつですよ。 若かりし頃は2日間…

  白菜

お題と関係のない、パンジーですね。 ごめんなさい。 今日は、月に一度の女房殿にお供して、 100キロ先の野菜の産直市場へ 行って来ましたよ。 規格外の野菜を売っていらっしゃるのですが、 取れたての鮮度で、女房殿に言わせれば スーパーで購入するより長…

 手帳を買おうと思うのです。

年末に、手帳を買い替えますよね。 もう、購入されましたか。 僕はまだなのですが、家中に手帳類が散乱してい てちょっと整理してみようと思っているのです。 まず、家の中にある手帳に類するものを列挙して みました。 手帳、メモ、メモ帳、備忘録、日記、…

 持たざる者

よく持ち物が違うとか、持っている物が違うって いうじゃないですか。 同じようでちょっと違いますよね。 持ち物が違う。 ブランド品のことかな? 身についている品々が素晴らしい。 その財力がうらやましい。 持っている物が違う。 才能のことかな? どんな…

 年賀状の添え書き

年賀状の添え書きは、もう考えられましたか。 ちょっと一言、手書きの文字 があるとうれしいですよね。 添え書きは、本当にうれしいのですが、 自らは書いたことがないのです。 実は、女房殿が添え書きは相手に勘繰られ るので、書かない方がいいというので…

 笑顔になれるもの

自分が笑顔になれるもの、何かもっていますか? 僕は、スマホ。孫を待ち受け画面に貼って見る たびに笑顔になるのです。普通かな。 ちょっと自慢だけど解体されたプロ野球の球場の ベンチ。フリマで1,000円。 これを見るとうれしい。 さらにこれに座って応援…

 繋がる ー 人と人、心と心 -

人と人 ー 繋がる - 心と心 これは、神社のお賽銭箱の横にあった言葉です。 なにか不思議な感じでしたね。 写真は、なかなかお花がないので、こんな写真になりました。 面白い事に、ハートが並んで、しかもそれぞれ色が下から上に変化しています。 行儀よく…

 マンションリフォーム(4)目的

マンションのリフォームの目的について 考えてみました。 1 幸福になること リフォームしたけど、喧嘩ばっかりでは 意味がないですよね。 家族全員が、笑顔になれること。 面倒かもしれませんが家族全員で考える ことが大切だと思います。 2 健康に過ごせ…