sinntoki’s blog

64歳の365日

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい?

おはようございまうす。 歩こうのシントキです。 寒さが感じられるようになりましたね。 歩いていると、日のあたっている顔の左側が暖かく反対側の右側が冷たい。 妙な感じです。 昨日は、ハローワークの説明会へ行ってきましたよ。 職がなく、女房殿に大き…

リフォームについて(3)タイミング

歩こうのシントキです。リフォームの計画は、最低1年前くらいから、始めて施工は三か月ぐらいかかるとみておく必要があります。リフォームのタイミング- マンションの大規模修繕が始まったころ。 全体の修繕が始まったら、急に傷が目立つようになります。 -…

待っててくれて、ありがとう。

雨、大丈夫。寒い、少し雨天気予報は、曇りのち晴れ。歩きに行く時間には、雨はやんでるよね。仕事を辞めてから二か月、何をしてきたんだろう。何もない。歩いて写真撮って。いいのかな。晴れてきたよ。歩きに行こう。ただ、歩いて、写真を撮って。とりあえ…

リフォームについて(2)予算

歩こうのシントキです。 今日はリフォームの予算です。気づきを書いています。1 支払い リフォームは、業者によっては一括の支払いしかない場合があるって、女房殿から聞いたのだけだどそんな事はないと思いますしが、注意してください。2 工事の分割 とこ…

おはようございます

歩こうのシントキです。保育園の近くを通っていると先生が出てきて「おはようございます。」、僕もおはようございます。そしたら、保育園児が30人ぐらい出てきて「おはようございます」、恥ずかしい、でも、おはようって声をかけれたよ。気持ちがよかった…

帰り道

歩こうのシントキです。 花ではないのですが。かわいいでしょう。 言い古されたことだけど、行く道と帰り道は同じコースなのに風景が違いますね。 退職して、やはり今までとはイロイロなところで違ってきています。 違って当たり前だよね。 ブログを書いてる…

凛として

ちょっと変わってるでしょう。 ぱっと見たときは、鶴が群れているようで鮮やかな感じでした。 でも、タンチョウは白に黒ですよね。 小さいけれど、かわいいなって思って撮りました。 冬の花は虫や蝶もあまり来ないのに、凛として咲いていました。 結構、写真…

近回り

今日のウオーキングは、近回りコース。 妙に、力まなくてもいいのかな。 女房殿、「そんなに気にするんなら、ブログなんてやめんさい。」 二、三日前に「ブログ、楽しそうにしてるね」って言ってたのに。なんだよ、この変わり方は。 僕が気にしすぎかな。肩…

順番どおり?

妙な悟りかもしれない。 何でも順番に物事は起こるものなのかな? 順番を抜かされたとか、早くしてくれって、しばしば思う。 抜かされ遅れた順番が元々の順番で早くならなかった順番が私の順番でいいんじゃないかな。 その方が楽な気持ちになるような気がす…

リフォームについて(1)施工業者の方の選定

施工業者の方の選定。良くなかったはことは書いていません。 女房殿が友達からリフォームについて質問を受けて、いろいろ僕に聞いてくるので、ブロブにしてみようかなって思って書きました。 リフォームを考えておられる方の参考になれば幸いです。 ところで…

何とかなるのかな

こんなブログでいいのかな? ただ歩いて、綺麗だなって思った花を撮るだけ。 まあ、少し元気にになればと思って始めたブログだからいいかな。 ええ加減だよね。 和ごころ:「わごころ」と読むらしいです。日本の心かな? 自分では、「なごみごころ」 なんと…

いつもの道で

小さな小さな花なんだけど、宇宙の神秘みたいな感じ。 何とか無理をせずに歩けるし、言葉や花を探してると意外と楽に歩けるね。 うつ病って、普通は痩せるらしいけど、僕は太ってしまった。異常かな。 でも食べている時は嫌なこと忘れられる。 忘れようとし…

歩けるとこまで

退職してから、引きこもりでしたが、歩けるつもりでした。 少しでもと無理だったのか、今朝、起きて立ち上がる時に足の裏が張っているのです。 こんなことはなかった。歩くのが嫌になっちゃう。 とにかく外へは出よう、何とか言葉を探そう。でもないんですね…

外に出ようと思う

興味を持っていただいて、ありがとうございます。 テーマから想像されると思いますが、私、この9月からうつ病で仕事を辞めて引きこもりでした。 妻に促されて、一日一回外に出るようにしました。でも何か目的がないと元気にならないのです。 それで、何かい…