sinntoki’s blog

64歳の365日

リフォームについて(2)予算

歩こうのシントキです。
今日はリフォームの予算です。

気づきを書いています。

支払い 
リフォームは、業者によっては一括の支払いしかない場合があるって、女房殿から聞いたのだけだどそんな事はないと思いますしが、注意してください。

2 工事の分割
ところで、工事そのものは、一括ですることが、理想だけど、まずはトイレ、次に台所って少しずつ工事していくこともありかなって思うのです。

3 優先順位 
ただし、壁や壁紙は全体のバランスがあるので一括でした方がいいと思います。
それと壁をリフォームする前にコンセントの配置や修繕が先。壁や壁紙をまた剥がすようになることがる。
それと扉を引き戸にする場合なども先にした方がいいと思います。

4 予算オーバー 
キッチン等は思っているより一つグレードの高い物、当然値段も高いけど、今後使用していく年数で差額を割り算すると意外と差がない。
僕は、一つ上でもいいじゃないって言ったのに、彼女は、予算が足りないとか言って安い方を買ってしまた。
後から、あなたの言う通り、高い方を買っとけばよかったなんて言ってた


5 こだわりの逸品
彼女のこだわりの逸品は、意外だけどトイレの蓋の自動で上がるやつ。
僕は、トイレの蓋ぐら自分で上げないと、人間だめになる。
彼女曰く、あなたのお母さんがトイレで蓋を閉める時、つまずいて、寝たきりになったでしょう。
自動にしてあげていれば、、、。あなたも、危ない。

息子の逸品。自分の部屋の壁紙、いや、お風呂の壁の色。
リフォーム後に見学に来た人たちに絶賛される。
「ホテルみたい、センスあるわー。」
やば、僕が選ばなくてよかった。
彼にとってお風呂場は唯一の憩いの場だったのです。


いろんな思いがあって、予算は吊り上がっていく。

最終的には出せる予算を業者の人に言っておく方が、安心じゃないかな。

今日も読んでいただき、感謝です。

お問いあわせ