sinntoki’s blog

64歳の365日

車内広告、大学受験、お墓の花

f:id:sinntoki:20191216051549j:image

  電車の車内広告に、大学の受験

 の広告が出始めましたね。

  娘や息子の受験は、終わりましたが、

 娘の受験の時に不思議な事

 あった事を思い出しました。

 

  彼女は、現役の時に受けた大学

 全て落ちたのです。

 北陸の大学、沖縄の大学、もちろん東京の大学

 大阪の大学と全国規模で受けたのです。

 歯がたちませんでした。

 頭を下げて、「浪人させてください」

「 頑張るんよ」1年だけ認めました。

 時の経つのは早く、4月から12月は

あっという間でした。

 

  娘を大好きだった叔母の墓を

掃除しにいった時のことです。

真白なお花が、一本、

墓の前にすくっと立っている

 妻は何か気持ち悪いと抜いてしまったのです。

娘の本命の大学の受験の日、

お墓に行くとまた、真白な花が

一 本だけすくっと立っていた

のです。

 叔母ちゃんが見守ってくれているんじゃない。

 抜かずに、このまま、このまま。

 

 娘は本命の大学に合格。

 その花は、それ以降、咲かなかったのです。

 

 叔母ちゃんが守ってくれたんだねと

三人でお礼参りに行きました。

不思議でした。

ほんの小さな不思議な事でした。

 

早いもので、その娘が婿と孫を連れて

本年、結婚。

あの白いシャキッとした花を

思い出させる車内広告でした。

 

本日も読んでいただき

  ありがとうございました。

 

   お問いあわせ