sinntoki’s blog

64歳の365日

美ら海、シーサ、そして首里城

お題「もう一度行きたい場所」
 沖縄です。
 僕も女房殿も、もう一度沖縄に行きたい。


 美ら海水族館

 入り口のシーサ

  f:id:sinntoki:20191216232306j:plain


 中段のカラフルな魚たち

  f:id:sinntoki:20191216232256j:plain

  f:id:sinntoki:20191216232252j:plain


 巨大なジンベイザメ

  f:id:sinntoki:20191216232258j:plain

 女房殿曰く「チュウしてるみたい」

 そして、スカイブルーやマリンブルー。

  f:id:sinntoki:20191216232303j:plain



 沖縄村

 シーサの色付け。

  f:id:sinntoki:20191217033258p:plain


 下手くそな女房殿のシーサ。でも彼女にしかできない、楽しかった。

  f:id:sinntoki:20191217050451j:plain

 少し自慢。僕の作品です。

  f:id:sinntoki:20191217050449j:plain

 こうして見るとあんまり違わない。

 沖縄ソバ

 意外とさっぱりしてすすと入りましたよ。
 ただし、青じその辛味は、痺れます。唇が痺れてとれません。
 挑戦してみてください。


首里城

  f:id:sinntoki:20191217054039j:plain

 新婚旅行は沖縄でした。


 それで定年退職の記念に、沖縄を選んだのです。
 首里城は日程上、3時間程度しか時間がなくて回りきれなかったのてす。
 また、来ようね言っていました。


 そしたら、娘が、リゾ婚で沖縄を選んだのです。
 また行けるねって、楽しみにしていました。


 11月10日が娘の結婚式だったのです。
 焼け落ちる首里城
 涙が止まりませんでした。


 結婚式の後、首里城へ行きましたが
 全く入り口までで中には入れませんでした。
 残念です。


 生きてる内にもう一度行きたい場所です。


 本日も読んでいただき
 ありがとうございました。

 お問いあわせ

 

追伸

f:id:sinntoki:20191220193307j:image

夏もいいけど、初冬の沖縄は、空も海も澄み渡り綺麗で爽やかでした。

 

追伸2

首里城は、日没から午前0時まで、ライトアップされています。

12月22日、今のところ、正殿などの火災現場に入る所の前まで立ち入れとされてます。