sinntoki’s blog

64歳の365日

美味しい匂い。

 f:id:sinntoki:20191211201958j:image

 

 風の谷のナウシカに出てくる飛行する百足に

 似ていると思いませんか。

 記事とは全く関係ありません。

 

  【美味しい匂い】

  お金儲けの話ではありません。

 街中を歩いているとぷーんと美味しそうな匂いが

 してくる事があるじゃないですか。

 いろんな匂いがありますよね。

 まず、定番は、焼肉屋さんの肉とタレの

   焦げた匂い。

 たまらない。ジューと音まで美味しそう。

 耳と腹に響きます。

 カレー屋さん、お題を考えたのは

   お昼にぷーんとカレーの匂いに誘われて

   お腹が空いたこと久しぶりに

   思ったのです。

 鼻に残ります。

 ラーメン屋さん、匂いに誘われて

   ズルズルとあの感覚、口に響きます。

 

 わざと匂いを流す店がありますよね。

 焼肉屋さん。白い煙と共に匂いが

  ぷーん。

 もー意地悪ですよね。

 かば焼き最高ですね。

 殻付きの牡蛎の焼いた匂い。

 ちょっと、レモン汁を落として。

 うー、旨い。よだれが出る。

 想像だけでは、苦痛だ。

 

 白い煙で思い出しました。

 サンマを焼いた匂い。マンションですが

 匂いが入って来るのです。

 息子曰く「美味しいそうな匂い」

 サンマを焼いてくれとの催促です。

 サンマを素で焼いてちょっと醤油を

 垂らして食べる。

 たまらんですね。

 そう言えば今年は、サンマを食べなかった。

 漁獲量が最低だったと聞いています。

 この感覚は、去年の残骸ですね。

 来年は、ちゃんとサンマが食べれますように。

 本日も読んでいただき、ありがとうございました。

  お問いあわせ