sinntoki’s blog

64歳の365日

湯来温泉へ緑の川そして、干し柿へ

   お題「今日の出来事」

   山沿いの温泉、湯来温泉へ、女房殿とド

   ライブに行ってきました。

 

   緑の川と出会いました。

   f:id:sinntoki:20200105061735j:image

 

   綺麗な川面が上部の草の緑を映していま

   した。

   冬の時期の川面は凛として大変綺麗でし

   た。

   女房殿は、産直市場での買い物、僕は自

   然の風景のブログネタ探しのドライブで

   す。

   でも結局、彼女は産直市場のぜんざいが

   目的でしたが、ぜんざいのお店がお休み

   で、どこにでもあるお菓子を購入しまし

   た。

   僕は取り敢えず、ちょっと興味をそそら

   れた風景を撮ってみました。

         f:id:sinntoki:20200105042529j:image  

   これは、何の塔か不明でしたが、空と緑

   の山と鉄塔が幾何学的で面白いと思ったの

   です。

   それで、思い出したのがこの風景です。

 

     f:id:sinntoki:20200105051246j:image

    同じような塔ですが、宇宙船みたい

    で、カッコいいと思いませんか?

    街灯です、三原駅前にあります。

    少し目線より、高いので見落としてし

    まいます。

    タコとやっさ踊りが有名ですが、ぜひ

    やっさ踊りを、見ている時に上空を

    見てください。この風景が見えるはず

    です。

 

  干し柿

   f:id:sinntoki:20200105052327j:image

   結構高くて1,500円。購入しませんでした。

   もう少し日にちが経つと甘みが増して

   美味しいくなりますね。

   柿の表面が白くなれば、食べどきです。

   家に持って帰って干せばいいのでしょう

   がちょっと難しいのです。

   冬場は、干す場所が洗濯物で一杯なので

   叱られるので止めておきました。

 

   小さな温泉街です。

   湯来温泉♨️は、静かで、あまり情緒はあ

   りませんが、手作りの味があって、

   いい感じです。

   無料の足湯もあります、混んでいなかっ

   たのですぐに入れました。タオルは持参

   してください。

   所在地:〒738-0721 広島県広島市

       佐伯区湯来町大字多田

      「広島の奥座敷ラジウム泉。

 

   湯来、湯の山温泉街道

  に沿って、

   小さくても個性的なお店が並んでいます。

   是非立ち寄ってみてください。

   僕のお勧めは、次のとおりです。

    空口ママのミルク工房

  (手作りジャム

    (娘の名前のついたジャムセット

     があり、それで好きに

     なっちゃった。)

    広島チョウザメ

     食べられるのは、団栗亭の側の

     店です。

    (チョウザメの養殖は、湯来温泉

     さらに奥で行われています。)

    団栗亭(喫茶店

    (いつも、満員です。この界隈で一番

     古いお店だと思います。)

    湯来釣り堀

    (個人的にこうした釣り堀が

     大好きなのです。最近、人気が

     上昇しているようです。

     結構、混み合っています。)

 

   本日も読んでいただき

   ありがとうごさいました。

      お問いあわせ]