sinntoki’s blog

64歳の365日

 これが私?変じゃない。

  f:id:sinntoki:20191201220043j:plain

 皆さんは、運転免許証の写真を自分以外の人に見せれますか。

 僕は、絶対に、絶対に見せられませんね。

 今までに一度たりとも、いいねっていう写真はありませんでした。

 真剣にいい顔で写ったつもりが、自ら変顔を作ったときの顔になってしまいます。

 「これが私、嘘でしょう。」

 運転免許センターの講師の方も「運転免許証の写真については文句を言わないように
 手続きがスムーズに終わるようにご協力ください。」

 「以前写真について撮り直してくれって30分もゴネタ人がいました、撮り直しはでき
 ません。」
 余程、運転免許証の自分の顔が気に入らなかったらしいです。

 一発勝負です。

 優良運転者の方であれば5年間その顔で過ごすことになりますね。

 本人確認の証明に運転免許証を出すじゃないですか、嫌ですよね。

 女房殿曰く「あんたのは、マシよ。私のは他人みたい。」
  「わたしは、こんな変な顔じゃない。」

 僕曰く「え、そうなの、その顔、わりといいんじゃない。」
 「僕の写真は、僕と分からない。偽造写真じゃないの?って疑われる。」

 褒めたのか、けなしたのか、訳わからなくなりました。

 写真の持ち込みは禁止。偽造防止のためらしいですよ。

 かわいらしく写るためには次の方法を試してみてください。
 ただし、失敗して、さらひどい変顔になってもお許しください。

 1 イスに深く腰掛け、背筋を伸ばします。

 2 肩の力を抜きます。

 3 下を向きます。床を見ます。

 4 床を見たまま、できる限り目を大きく見開いて

 5 「顔を上げて、赤い点を見ましょう」の声と共に口の両方のすみを釣り上げて
   にっこり笑顔を作りましょう。
   口を開けて笑ってはいけません。

 6 目は細めてはいけません。練習しておきましょう。

 7 最後に5年間運転免許証を正面から見ないことです。
   成功したと思い込むことです。

 これで完璧です。頑張ってください。

 成果や失敗談があれば、ご報告お待ちしてます。

 本日も読んでいただき、感謝です。

 お問いあわせ