sinntoki’s blog

64歳の365日

 マンションリフォーム(4)目的

 マンションのリフォームの目的について
 考えてみました。

  1 幸福になること
    リフォームしたけど、喧嘩ばっかりでは
    意味がないですよね。
    家族全員が、笑顔になれること。
    面倒かもしれませんが家族全員で考える
    ことが大切だと思います。

  2 健康に過ごせること
    リフォームして、健康に過ごせるように
    すること。これもありじゃないかな。
    湿気対策寒さ対策も健康に過ごすため
    には必要ですよね。

  3 老後対策
    手すりの設置やトイレの自動化。
    開き戸から引き戸へ変えることは、車椅子
    の出入りを考えると必要なことかな。
    転ばないために、段差の解消も考える必要
    があると思います。
    転ぶと寝たきりになりやすいと聞いていま
    す。

  4 見栄えがいいこと
    ひとに見せるものではないと言うけれど、
    見せてっていう人は多いです。
    胸を張れると気持ちいい。
    特に、女房殿は友達を呼んで見せたい。

  5 快適に便利に暮らすこと
    今後の事も含めて不便なことを解消する。
    便利のいい物を購入しなかった時後悔し
    たくない。でもお金が。難しいですね。

  6 単にボロになりこれを直
   すため。

    物がダメになってからのリフォームで
    はなく自ら主体的に動くことも必要かな。

  7 目的はなかったけれど、
   なし崩しリフォーム。

    近所の人のリフォームのきっかけは、
    ご主人がトイレットペーパーのホルダーを
    自らの体重で壊したことらしい。
    元々、ご主人はリフォームに反対で「使え
    るところまで、使うんよ」なんて言ってた
    けれど墓穴を掘ってしまった。
    リフォームしたかった奥さんはこのチャン
    スを逃さず全体のリフォームに繋げてしま
    ったらしい。

    とまあ、いろいろありますが、全体の目的
    を上手に調整してリフォームに臨んでいた
    だければと思います。
 
     本日も読んでいただき、感謝です。

     お問いあわせ