sinntoki’s blog

64歳の365日

白髪ぼかし

 f:id:sinntoki:20191218053214j:plain
 今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 僕が、白髪を気にし始めたのは、
 30歳くらいからかな。
 皆さんは、どうですか。
 白髪をお年寄りの事のように思っていましたが、
 意外と若い時にも生えてくるものですね。

 ところで、全く白髪の生えてこない人って
 いますよね。
 実に、うらやましい。
 真っ白になる方もおられますよね。
  かっこいい、うらやましい。
  僕は、まだらなのです。
 白もあれば黒もある。
 中途半端なのです。
  囲碁の石を並べたみたいにばらばらと
 生えています。

  亡き父もまだら、最期は白髪ばかりに
 なりましたね。
  ただ、白髪が一部、黄色
 なっているところが、ありました。
 タバコが原因かなと思いましたが、黒髪が白髪に
 かわる途中で黄色になることもあるらしいです。
 僕も、そうなるのかな。
 それにしても、散髪屋さんて博学ですよね。

 息子は、28歳だけど、白髪が全くない。
 女房殿は、猫毛で全く白髪なし。

「全部白髪になれば、カッコいいじゃん」
 なんてね。
 女房殿曰く
 「白髪を染めなさい」
 「あなたは、白髪は似合わない」

 頭皮が荒れる。髪が伸びると
 プリン状になる。

 人にニタニタと見られる。
 嫌なこと並べて、長年引き延ばしてきました。

 ついに、本年【白髪染め】でなく
【白髪ぼかし】をすることに
 散髪屋さんで真っ黒ではなく、【白髪ぼかし】を
 してもらいましたよ。

 「意外と若々しい」
 「いいんじゃない」
  おだてる言葉にのせられて、
  うー、まんざらでもない。

 皆に褒めてもらったのですが、
 娘の結婚式の一週間前に気づいたのです。
  頭は黒いが、まゆ毛が真っ白。
  これには、参った。慌てました、
 ドラッグストアで【白髪染め】を買って
  まゆ毛に塗りましたよ。

  今度は真っ黒。
 井本さんの眉毛の状態
 洗い流すと染まってないところもあって
 全くの黒ではなく、安心しました。

 とりあえず、うまく、ぼかしました。
 【白髪ぼかし】のいいところは、白と黒の差が
 じょじょに変わるので、目立たない。
  髪が伸びてきても意外と自然の黒からまだらに、
 いい感じ。
 真っ黒にするには、やはり【染め】ってことに
 なるらしいです。

 【白髪ぼかし】本年、購入してよかった。

  本日も読んでいただき
  ありがとうございました。

 お問いあわせ

追伸
散髪屋さんより、

髪は一週間に1センチ伸びるらしいです。

【白髪ぼかし】してから、落ち着ちつくまでに、一週間ぐらいですかね。

元の髪の長さまで、40日間ぐらいかかる。

僕の感想。
黒色から白色に直に変わるのではなくって、黒色から茶色それから白色になる感じです。
ほぼ三か月で【白髪ぼかし】は黒、茶、白の三色になります。

追伸2
【白髪ぼかし】では僕の場合、
 頭皮の荒れやカユミは、全くあり
 ませんでした。

 頭皮も日焼けするらしいですね。