sinntoki’s blog

64歳の365日

 年賀状の添え書き

 f:id:sinntoki:20191202143230j:plain

 年賀状の添え書きは、もう考えられましたか。

 ちょっと一言、手書きの文字
 があるとうれしいですよね。

 添え書きは、本当にうれしいのですが、
 自らは書いたことがないのです。
 
 実は、女房殿が添え書きは相手に勘繰られ
 るので、書かない方がいいというのです。

 送っていただいた年賀状にどれだけ添え書き
 があるのか、どんな添え書きか、10年間分
 調べてみました。

 1,089通のうち255通に添え書きがありました。
 (23.4%)
 
 通数の多い順に並べました。

 1 お元気ですか
 2 本年もよろしくお願いします
 3 お変わりございませんか
 4 ご無沙汰しています
 5 また、遊びましょう。
 6 お世話になりました。
 7 また、ゆっくり話しましょうね
 8 皆様のご多幸を祈念します。
 9 遊びに来てください。
 10 あっという間の一年でした。

 ちょっと変わったところで

  逢いたいです。
  (年賀状で言われても)

  帰りたいです
  (帰ればでは冷たいかな)

  子供が大きくなり淋しいです。
   (僕に言われても、もう一人頑張れば)
 
  白です
    (犬の名前です)

  年女だね。嫌だね。
   (僕は言っていません。女房殿の友達
    が彼女に言ったのです)

 いろいろありますが、ほっとするし
 書いていただいた方の顔が浮かんでき
 て嬉しいですね。
 
 退職したので、本年は添え書きに「ありがとうご
 ざいました」かな。

 本日も読んでいただき、感謝です。

  お問いあわせ