sinntoki’s blog

64歳の365日

福袋、宮島、ぜんざい、もみじ饅頭

 お題「今日の出来事」

   福袋の購入のためデパートへ

   最近は中身を見ていいらしいですね。

   値札が10,000円のチャンチャンコ

   33,000円ダウンジャケット。

   ニット帽子が5,000円、

   Tシャツ6,000円(マクレガー)、

   ボタンダウン16,000円

   合計70,000円が10,000円の支払い。

   これは、確かに安い。

   でも元々売値の金額だから半分が卸値か。

   気に入るものがあればいいけど、

   なければネットで売ってしまうらしいです。

   我が家では女房殿と娘がいつも戦略を練って

   「ファイトに行く」って言ってます。

   今年の福袋はそんなに競争にならなかった。

   ちょっと拍子抜けしたみたいです。

   息子はゴルフ道具を買いにいきましたが、

   明日から始業だったらしく、ガックリ。

   

  宮島さんへ

   駐車場は、場所により、500円から2,000円。

   1,500円が多いです。

   500円は確かに安いですが、

   無理をしない方が無難だと思います。

   競艇場の駐車場は、1,000円舟券を購入する

   と駐車料金がタダになります。

   今年は、旅客ターミナルに近い、

   フェリー乗り場の駐車場に留めれました。

   ラッキーでした。

   旅客ターミナルの入り口付近に

   小さなかわいい仏像さん❓が、

   置いてありました。

   

   f:id:sinntoki:20200102003608j:plain

   落とし物❓

 

   今年の宮島は、大鳥居が修繕中です。

   回廊をまわりましたが、

   能舞台がぐるりと見れる。

   例年は確か、正面からだけだったような

   気がします。

   大鳥居の修繕があったから、特別に

   閲覧できるようにされているのかな。

    

   f:id:sinntoki:20200102050742j:image 
  

   毎年大聖院様にもお参りに行きますが、

   女房殿が足を負傷しているのであの石段は

   登り切れず途中であきらめ

   遊鹿里茶屋さんで

   お茶とぜんざいをいただきました。

   上品です。毎年、お邪魔しています。

   なかなか味が素敵です。

    f:id:sinntoki:20200101235541j:plain

   写真の中の金の文字【子】の紙を、

   お店の方にいただいていいですか

   と聞くと「恥ずかしいけど、どうぞ」

   と言っていただきました。

   お店の方の手創りですね。

   【じいじ】は、こんなことが

   うれしくて、スマホのケースに

   入れています。

 

   宮島表参道商店街へ

   藤い屋さんで

 焼き立てのもみじ饅頭と抹茶。

   これがおいしい。

   焼き立てのもみじ饅頭は皮が乾いて

   せんべいほどではないけれど、ほどよく固く

   中の【上品な薄灰色の漉し餡】に合って

   格別です。

   宮島に行って味あう特別なもみじ饅頭です。

   少し時間おくと蒸気が皮を柔らかくして

   しっとりとします。

   店内でいただくのですが、

   店員さんに取り次してもらうように

   なります。声をかけてあげてください。

   なお、藤い屋さんで

   千円以上の土産物を買うと

  干支の色紙をいただけます。

   今年はかわいらしい【ねずみ】さんです。

   f:id:sinntoki:20200102052359j:image

   レジの周りにオレンジの色紙の封筒

   が重ねてあります。

   もしかすると、色紙がもうないかも

   しれません。

   色紙がいただきたい方は、

   レジ周りを確認するか、店員さんに

   声をかけて確認されてから

   お土産物を購入された方が無難だと

   思います。

 

 表参道商店街での変わり種は

  鳥の唐揚げのピラミッド

     f:id:sinntoki:20200102072302j:image

    題:黄金の唐揚げ

   広告塔です。

 

   

  

  銀ぴかです。   

   f:id:sinntoki:20200101235138j:plain

   眉毛まで銀ぴかです。

  あやかりたい。

  広告塔です。

 

  いろんなが事ありました。

 

   本日も読んでいただき

   ありがとうございました。

    

   お問いあわせ] 

 

   追伸(令和2年1月7日)

   f:id:sinntoki:20200107195435j:image

   三年前の回廊からの大鳥居です。

   この風景は、広島空港の出発ロビーにあ

   る平山郁夫画伯の絵画とほぼ同じ位置ど

   りです。