sinntoki’s blog

64歳の365日

ブログ、お迎え、確定申告

 お題「今日の出来事」

 

   f:id:sinntoki:20200128075832j:image

         仏通寺【三原市

   仕事も辞めて、職探し。

   ブログを書こうとするものの書けないですね。

 写真のような力強い根(収入源)がほしい。 

 (/ω\)

 

   妻のお迎え、

   彼女は、私より早く就職してしまったのです.

   年をとると女性の方が、活き活きと

 されてますね。

 

 暇ですから、還付申告書の作成をしましたよ。

 IDパスワード方式で作成して申告しました。

 

 マイナンバー方式で申告と思っていたのですが、

 iPhoneが、マイナンバー方式に対応してない。

 しかも番号、パスワードが多すぎて

 煩雑そうです。

 ちょっと様子を見てからにしょうかなと思って、

 やめときました。

 

 僕は、毎年、紙で申告書を打ち出しして

 源泉徴収票や医療費の領収書を送っていました。

 徐々に電子化ですね。

 国税当局の作戦に乗ってしまってるのかな。

 

 紙で申告書を打ち出して

 郵送する申告は、

 相対的に還付金の戻りが遅いです。

 1か月から2か月ぐらいかな。

 まあ、あまり違わないと思うけど。

 紙で申告書を提出する場合は、源泉徴収票

 医療費の領収書を提出する事になります。

 

 

 「医療費のお知らせ」で領収書の代わりを

 させることもできますが、

 全部の医療費をカバーしているとは

 限りませんので注意が必要です。

 年の後半の記載がない場合や

 前の年の支払いが記載されている場合

 があります。

 それと、税務署では、医療費の領収書の

 保管は、1年間です。

 あとは、廃棄してしまいます。

 

 高額療養費等の請求にも領収書が必要です。

 もし必要ならば、切手を貼った返信用封筒を

 同封すれば、返却してくれます。

 

 電子で申告する場合は、

 医療費の領収書を提出しなくても

 いいのですが、五年間も自宅で保存し、

 税務署からの問い合わせのある場合があり、

 意外と申告の後からが面倒です。

 税務署からの問い合わせ、いやでしょう。

 そんな思い。

 還付金の戻りが早いことや、

 郵送の手間が省けることがメリットです。

 今後は、マイナンバー方式になるので、

 早々に慣れておくことも必要だと

 思います。

 

 iPhoneが、マイナンバー方式に

 対応してないことは痛いですね。

 もう少し待てば出来るようになる

 らしいけど、どうでしょうね。

 今年は、やっぱりやめとこうって

 なっちゃった。

 

 税務署に行って4時間も5時間も待つよりも

 自分で作成して、郵送や電子で申告した方が

 楽ちんだと思うけど、税務署へ行く人って

 多いですね。

 この時期の税務署って殺伐としていて

 渋滞はあるし、特に朝は、子供たちも

 登校中で、危ない。危ない。

 

 

 とりあえず、IDパスワード方式で

 済ませました。

 税務署からの問い合わせがあったら嫌ですね。 

 仕方がない。

  僕としては、税金が還付になれば

 それだけでいいんだけれど。

 

 

 

 息子、「オヤジ、何やってんだ、動けよ。

     ダメになるだけだ。」

 

 正論です。

 

 反論出来ず、ふて寝です。

 

 追伸、午前2時に起きてしまいました。

 

 本日も読んでいただき、

       ありがとうごさいました。   

     お問いあわせ]