sinntoki’s blog

64歳の365日

希望しない大学を受験する君に。

   今週のお題「応援」

 

   どうか、夢を諦めないで欲しい。

 

   冬桜

   f:id:sinntoki:20200126142258j:image

                            仏通寺【広島県三原市

 

   唯一、咲いていました。

   一番早い、桜かな?

 

   二回咲く、花らしいですね。🌸🌸

 

 

   なりたい自分がいる。なれない自分がいる。

 

   友達は、嬉しそう。自分は惨め。

   何故、あいつが?。どうして俺が。

   何かうまい方法があったのか?

 

   確かに、友達は嬉しいだろうし自分は

   惨めだろう。

   今はね。

   だけど、人生は終わりじゃない。

   だって、見知らぬ通行人に君が受ける〇〇大学が

   分かるかい。

   君が受ける大学を言わないことさ、

   聞いてくる奴は、

   そんな人間だと思えばいいんだ。

 「言わないといけないのか」って言ってやれ。

 

   何故、あいつが。どうして俺が。

   悔しいだろう。

   今はね。

   あいつと俺、どこが違ったのかな?

   負けたくないだろう。

   その思いがエネルギーになる。

 

   何かうまい方法があったのかな?

   うまく、早く楽に行けるバイパスがあるのかな?

  でも、今は、

  本当の力を身に着けることだと思うよ。

   苦しいだろう、簡単な方法へ逃れたいだろう。

   でも、王道を行くことだね。

   そう、今はね。

 

   ドリームシフト。

   4年後に就活が待ってるよ。

   どこへ行くの。どこに行きたいの。

 

   キング牧師の「私には夢がある」を

   聞いて欲しい。

 

   4年間で行きたい就職先へ通る力を

   身につけるんだ。

   受かるじゃない。

   通るんだ。

   その時のために、君は戦う武器を持つ。

   人と違う武器をね。

 

   僕の知ってる女の子は、大学の研修プログラムで

   インドへ行った。

   研修プログラムにはイギリス、アメリカ、カナダ

   そしてインドがあった。

   そして皆は、イギリス、アメリカやカナダを

 選んだ。

   カッコいいからね。

   彼女は、みんなが選ばないインドを選んだ。

   彼女は、普段から武器を探してた。

   皆は、あまりいいイメージがインドには

   なかったからね。

   今、アメリカや日本ではインド人の方が大活躍。

   さらに、ある事情からインドへの研修プログラム

   はなくなった。

   彼女はインドへの研修プログラムを武器とした。

  だれも持ってない武器

   希望した就職先は、インドへ新規事業を展開

   しょうと考えていた。

 

   彼女は希望しない大学に受かった一年目から、

   思いを定め実行に移していた。

 

   今、彼女は最後まで自分の夢を追い求め、

   望んでいた有名外資系企業のコンサルを

   している。

   周りは、有名大学の出身者ばかり、

   彼女が希望しなかった大学は武器になった。

 「珍しいわね、頭いいんだ。」

   有名大学って日本だけじゃない。

 

 

   君に、魔法の呪文を贈るよ。

  【夢を持って、今、君に出来る事を一つ一つ、

     そして君らしく】

 

   4年後、活き活きしてる君でありますように。

 

   老い先短い【ジイジ】より。

 

   本日も読んでいただき、

      ありがとうごさいました。   

    お問いあわせ]