sinntoki’s blog

64歳の365日

リフォームについて(3)タイミング

歩こうのシントキです。

リフォームの計画は、最低1年前くらいから、始めて施工は三か月ぐらいかかるとみておく必要があります。

リフォームのタイミング

- マンションの大規模修繕が始まったころ。
 全体の修繕が始まったら、急に傷が目立つようになります。


- 壁にカビが生え始めたころ。(咳が止まらないようなとき)
 うちは、息子と私がお医者さんにもかかりましたが、咳がとまりませんでした。リフォームの後は嘘の
 ように咳がでなくなりました。
 健康のためにも、一度調べてもらう方がいいと思います。
 

-エレベーター、廊下に養生テープが貼られたとき。
 大体同じ頃に、耐用年数が切れ始めるので、自分の家もと思った方がいいと思います。

- 退職の4、5年前から
 退職の後からでは、体力、知力が減退しますので、想像力のまだある内に始められたらどうでしょうか。

- 女房殿が、あっち、こっちを直したいと言い出したとき
 もリフォームの時期だと思います。
 結構、うるさいよ。

- 下駄箱、、キッチンの扉、洗面台の建付けが悪くなる。
 今にして思えば、小さなことだけど意外とリフォームを考え始めるタイミングかなと思います。

お問いあわせ

今日も読んできただき、感謝です。