sinntoki’s blog

64歳の365日

5日目、日常へ、少し前へ、復帰プログラム

 お題「今日の出来事」
 5日目、何とか日常への復帰を果たすために

 

   ちょっと早いですが、アルバムから、

   鬼瓦さんを集めてみました。

 

f:id:sinntoki:20200109184123j:plain
f:id:sinntoki:20200109184126j:plain
松江城の鬼瓦

    本日も朝からマイプログラムを終わらせま

   したが週末ですから、疲れが溜まってます。

   ラジオ体操は、第一体操だけ。

   腕立て伏せ、腹筋トレーニングの回数を半分

   にしています。

   疲れを抜いて、次週に残さない事が、

   運動を続けるコツだと思うのです。

   僕は、半分にしないとダメで、

   特に運動は続きません。

 

  

   

f:id:sinntoki:20200110043055j:plain
f:id:sinntoki:20200110043154j:plain
三原市の三原八幡宮の鬼瓦

  ミッション13

       就活で企業の説明会へいきました。

  どうやら、出来高制ですが、僕として

  は、事業主になるので、少し偉くなった

  つもりですが、女房殿は、これがあまり

  お好きでない。

  たぶん、個人事業主は危険負担が大きい

  ので嫌なんだろうと思うのです。

  やってみなければわからないじゃないか

  ぼくの言い分ですが、どうでしょう。

  二人ともに譲れない。

  一時、棚上げです。

 

 ミッション14

  作戦会議です。

  もし、採用された時の勤務時間の割り

  振りどうするのか。

  一週間の内どこを休暇にするのか。

  これが意外と難しいのです、

  女房殿と休日の争奪戦です。

  採用が決まってもないうちから、早計でした。

  とりあえず、採用されてから

  このことも、一時、棚上げとなりました。

  

f:id:sinntoki:20200110043216j:plain
f:id:sinntoki:20200110043255j:plain
尾道市の大宝山 千光寺

   

 

  ミッション15

  今日の写真は、【あ】、【うん】で

  で構成してみました。

  鬼瓦が面白そうって思ったのは

  松江城からでした。

  

f:id:sinntoki:20200110052216j:plain

        松江城

 

  松江城の中の鬼瓦さんは、

  ちょっと自慢させていただければ、

  松江城が国宝に指定される前の瓦です。

  この写真のお城も指定される前の写真です。

  どう違うの?なんて言われそうですね。

  息子が就活で悩んでいた時に、

  何気なく「松江城へ連れて行ってくれ」

  と言ったのです。

  女房殿と三人で松江城へ観光に行ったのです。

  それ以降、立ち直ってくれた、

  思い出の鬼瓦さんです。

  今は立ち入りができるかな、確か最上階に

  展示してあったと思います。

    

  三原八幡宮の鬼瓦さんは、石段を上り詰めた

  左右の門の中にあって、地元の人でないと

  なかなか見れない瓦だと思います。

  

  尾道市の大宝山千光寺の鬼瓦さんは、

  仏教寺院さんのお守りを売っておられるお

  店のすこし奥の海に向かって左の建物の

  地面に置いてあります。

  

  

  いづれの鬼瓦さんも屋根にはなく、

  博覧施設の中、門の中、

  地面に置いてありました。

 

  うまくいかない就活に、力みすぎだよ

  と言われているような気がします。

   

   本日も読んでいただき
    ありがとうございました

      お問いあわせ]