sinntoki’s blog

64歳の365日

6日目、日常へ、少し前へ、復帰プログラム

  

f:id:sinntoki:20200111051950j:plain

一休み

   真ん中やや左に椅子が見えますか。

          どうぞ。

 


    お題「今日の出来事」
   6日目、何とか日常への復帰を果たすために

 

   お正月の気分もかなり抜けてそろそろ本当に

   疲れが出てくる頃じゃないですか。

   今日は、ラジオ体操も腹筋運動もやめて、

   好きなことをする日にしてます。

 

f:id:sinntoki:20200111052311j:plain

古いですね。でも【でんぽう】がいいでしょう。

  ミッション16

   驚きの連続でした。

   まだ分からないのですが、

   面接に行っていた会社から東京の銀行の支店

   に口座を開設するように連絡があったのです

   が女房殿はこの会社は嫌いなのです。

   それで、行こうかどうしようかなって

   決めかねているのです。

   取り敢えず、口座開設をするため銀行へ

   行くことにしました。

 

   今は、ウェブ上で口座を作る事が

   てきるのですが、【ジイジ】には、

   分からない。

   息子に聞きました。

   「印鑑と免許証を持って行けばできるよ」

   簡単に言うのです。

   本当かよ?

   結果は、息子が正しかったのです。

   これには、驚きましたね。

   負けましたが、息子の成長が少し

   嬉しかったです。

   【ジイジ】の退化かもしれませんね。

 

   女房殿「グチクチやってるより、

   行った方が早い。」

   家庭内パワーハラです。

 

   取り敢えず、銀行へ行きました。

   驚きました、職員さんが美人揃いなんです。

   行ってよかった。

 

   対応して頂いた職員の方が

   とびきりの美人。

   親切だけど、ちょっと慌てておられました。

   僕の質問が意地悪だったのかな?

 

   だって、口座開設の質問に

 

   質問 マンションの購入年月は?

   答え 〇〇年〇ケ月

    【〇】に入力するのです。

 

   購入した年月か、

   購入してからの年数と月数なのか、

   どちらか、わからない。

   少し年配の同じく美人の職員さんに

   代わって、

   「年数と月数です」とお答を

   いただきました。

   さらに追求、意地悪ですね。

   これって【S】?。

   まさか、止めました。

 

   でも、驚きは続いたのです。

   【ジイジ】の情報を大型のタブレット

   入力し、その後の解説も、どでかい画面

   (人間の上半身ぐらいの)のパネルで

   解説をしていただきました。

   しかも、解説が終わるとさっと軽く

   大型のパネルを引っ込められました。

   女性の方が強くなったのか、

   技術の進歩なのか。

   どちらにしても、すごいことですね。

   納得したつもりになりました。

   本当は、わかってないと思うのです。

 

   取引の履歴も30年間も残す事ができる。

   昨年の10月から変わっていたらしいですね。

   以前は、10年間だったはずです。

   結婚して34年、普通預金の通帳が

   たまりに、たまって、段ボール箱に一杯に

   なっているのです。

   しかも、思い出が一杯で捨てられない。

   アプリでいつでも見れるらしいのです。

   ちなみに、通帳を紙で発行しない場合、

   その口座の連絡票を出してくれます。

 

   さらに、最大の驚きだったのですが、

   印鑑を押す際に、朱肉を使わないのです。

   印鑑より少し大きく、厚みが1センチ程度の

   半透明のビニールに、印鑑を押すと

   あの大型パネルに陰影が写っている

   じゃありませんか、すごい。

   何か嬉しくないですか。

   女房殿は金融機関に勤めていたのですが、

   かなりの衝撃を与えるかな?

   そうでもない。「へーそうなの。」でした。

 

f:id:sinntoki:20200111052052j:plain

鳥取県日野郡日野町の金持神社

    どうぞ、お金が入ってきますように。

    真ん中に金持神社の旗が見えますか。

   縁起がいいんじゃないかなと思ったのです。

 

 

    フレッシュとガムシロップです。

    どちらが、ガムシロップでしょうか。

         f:id:sinntoki:20200111044138j:plain

 

   ミッション17

    最後に、どこで間違えたのか

    分からないのですが、

    大失敗?フレッシュを

    ガムシロップと間違えたのです。

    すでに、ホットコーヒーに砂糖を

    入れていたのに、

    フレッシュをガムシロップと思い

    入れてしまった。

    甘いはずでした。

    もったいないので少し口を

    つけてみました。

    意外といける。あまり甘くない。

    飲み干してしまいました。

    【外科医大門さん】のガムシロップを

    飲み干しているイメージを

    思い出しましたよ。

    体調も悪くない。

    頭の回転もよくなったような

    気分です。今後使えるかな?

 

         答えです。

         f:id:sinntoki:20200111052857j:image

 

         右が、ガムシロップです。

 

   本日も読んでいただき

    ありがとうごさいました。

         お問いあわせ]