sinntoki’s blog

64歳の365日

貯金箱、積み立て地獄、イオン株、フレンドリークラブ

お題「貯金の方法」

 

貯金箱

f:id:sinntoki:20191231073733j:image

ミッキー、キティ、くまのプーさんドラえもんの貯金箱があります。

女房殿と僕の財布の中の100円

以下の小銭を、毎日、貯金箱に入れるよ

うにしてます。

年末に、通帳に入れてもらうのです。

本年は約五万円ほどありました。

例年は、7万円ほどです。

電子決済の利用が多くなって、小銭がかなり減

ったと思われます。

年末年始のちょっとした資金にしています。

 

積み立て地獄

f:id:sinntoki:20191231073744j:image

借金地獄にならぬように、目的を持って積み立

てるようにしています。

2年間隔で必ず車検はありますから、月々5000

円積み立てます。合計12万円。車検にかかる費

用には、少し足りませんが追加額は少なくてす

みます。

他にも、固定資産税も年一回ですから月々

5000円を積み立てています。

不測の事態を避けるために、月々10000円積み

立てて50万円になるまで貯めるのですが、これ

が以外と役に立つのです。

娘は「母さん、何事も積み立て地獄の考え方

でいいんよね」って言っています。

娘は、女房殿の

貯金の方法から夢を叶える方法

の一つをを学んだと思います。

f:id:sinntoki:20191231073839j:image

 

イオンの株主優待

f:id:sinntoki:20191231073804j:image

 

これも貯金かなと思うのです。

イオンで日用品の買い物すると

キッシュバック

が、一年に二回あるのです。

本年は、使ったお金の約3%。

買い物の度に、チャリンですね。

配当金もありますし、たまにオーナーズ割引、

これも嬉しい。

イオンのお店の中にラウンジがあって、無料の

飲み物とお菓子をいただいています。

 

学資保険

子供たちが小さな時は学資保険をしていました。

節々のお祝い金もあるし、給与から直接引かれ

るようにしてましたから、苦になりませんでし

た。

 

子供たちの誕生日や入学時のお祝金

おばあちゃんや親族からいただいたものです

が、すべて貯金しました。自分たち親の金では

ない、子供たちのお金として貯金していました。

ちなみに、お年玉は、子供たちに渡していまし

た。

 

デパートのフレンドリークラブの積み立て

積み立て金額は月々の金額1万円で、一年間で

12万円になりますが、一回分が増えて、13万円

がもらえるのです。

ただし、そのお店でしか使えません。資金が固

定される面はありますが8.3%の利率はかなりい

いと思います。

駐車券もフレンドリークラブに入っているので

入っていない人の2倍もらえる。

絵画展などの入場料600円が、二人分が無料に

なるのです。

 

小さな事ばかりですが、これが貯金のコツかなと思っています。

 

本日も読んでいただき

ありがとうございました。

お問いあわせ]