sinntoki’s blog

64歳の365日

ラジオ体操、ピアノ、鬱抜け、職探し

 お題「ひとりの時間の過ごし方」

  f:id:sinntoki:20191229072640j:image

  ラジオ体操をします。

  体力維持に使います。

  50歳代から10年先も健康でありたいと思って

  ラジオ体操を、始めたのです。

 

   僕は1人で、YouTubeラジオ体操を

 見ながら家族の寝ている4時からラジオ 体操を

 するのです。

   不気味ですか。

   集団でのラジオ体操はしません。

   他の人に負けまいと意地になるからです。

   これが嫌。嫌嫌は、怪我のもとです。

  それに雨の日は家からでたくない。

   横着ですね。

   でも、スマホさえあれば、どこでもできるし、

   時間も自由に設定できるので長く続けることが

   できたのです。

   約10分間だけです

    気が乗らなければ、第一体操だけでもいい

  と思ってます。

   運動器具もいらない。

   姿勢も良くなります。

   たぶん、皆さんも首、肩の痛み

  あるんじゃないですか。

   僕は長年、謎の痛みが首にあったのですが

   ラジオ体操を始めて、3ヶ月くらい経ってから

   だったかな、嘘のように痛みが消えたのです。

   是非、ラジオ体操を試してみてください

 

   見ながらする体操と聞くだけの体操では、全く

   違います。

   YouTubeを見ながらラジオ体操を

  してみてください。

   正しく第二体操まで真剣にすれば汗をかきま

   すよ。

   ただし、ラジオ体操をしても、筋肉モリモリに

   はなりませんが、健康維持のためには力が

  少しは 必要です。

   やはり、腕立て伏せとか腹筋運動などパワー系

   の運動は追加する必要があると思います。

 

   僕は自己紹介の時に、趣味は一人でするラジオ

   体操ですと言ったら、大笑いされたことがある

   のです。

   でも、奥が深い。ちょっとした手の返しの違い

   でカッコ良くなったり不細工になります。

   ですからYouTubeを見ながら、カッコ良くみせ

   るために、真似をするのです。

   人に見せるわけでもないのに、カッコだけはつ

   けたい。いつまでも、モテたいものですね。

 

  f:id:sinntoki:20191229072703j:image

  ピアノを弾きます

   退職してからは、脳の活性化のため、

(いい言い方ですが)本当は

【ボケ】ないために

  一人の時には、ピアノを弾きます。

  全くの初めてです。

  子どもたちが弾かなくなったピアノさん。

  【ちょうちょう】や【かっこー】を、

 やっと両手で弾けるようになりました。

  ヘッドホーンをつけて、恥ずかしいので絶対に

  音を漏らしません。

  不思議な事に、そのヘッドホーンから幼い時の

  娘の元気な声が聞こえてくるのです。

  おそらくヘッドホーンの故障じゃないかな。

  やっぱり【ボケ】が始まったかな。

  一所懸命に歌う小さな娘を思い出して嬉しくな

  るのです。

 

  YouTubeのストリートピアノ素晴らしいですね。

  憧れます。

  あんなになりたいな。無理無理。 

 

  f:id:sinntoki:20191229072716j:image

  就活です。

  退職してもっと静かに過ごせると思ってましたが

 ハローワークの就活セミナーへの参加、

 インデード、マイナビでの検索、履歴書や職務

 経歴書の作成と

 無茶苦茶忙しいです。

 女房殿は、「外に出なさい。体力が落ちる。

 体力があればなんとかなる。」

 少しぐらい、遊んでもいいんじないと思うの

 ですが、「それは、ずるずるとダメになる」

 と厳しい。

 すごいコーチングだと逆に感謝しています。

 

 最後は、女房殿が出てきて「ひとりの時間の過

 ごし方」にはなりませんでしたが、鬱病でした

 から一人にしておけなかったのでしょう。

 

 でも、ひとりの時間が僕を癒してくれたと思い

 ます。

 

 f:id:sinntoki:20191229072734j:image

 ブログしてます。

 ひとりの時間には、ブログを読むことで

 こんなに自由なんだと感じ、

 ブログを書くために歩いて鬱が抜けたと

 感じています。

 感謝しています。

 

 本日も読んでいただき

 ありがとうございました。

  お問いあわせ]