sinntoki’s blog

64歳の365日

ドライブで、成人式、とんど祭りです。

  お題「今日の出来事」

    広島マリーナホップ

    マリホ水族館

    f:id:sinntoki:20200113204245j:image

    振袖の鯨さん。

 

    サッカーのu23負けましたね。

    その時、僕が息子のカップラーメンの残り汁を

    息子の毛布にばら撒いたのです。

    ちゃんと処理していなかった息子も悪いのです

    が、ちゃんと見ていなかった僕も悪いのです。

    ついつい、、、。愚痴はやめます。

 

    コインランドリーへドライブに出かけると

    「わーおった。」と女房殿。

    お化けか?

    「可愛い」

    「何?」

   「振袖」

    成人式でした。

    美容院にお母さんと振袖の娘さんが

  いらっしゃって嬉しいそうです。

 

    エレベーターの前にて。

  僕達は先に乗っていたのですが、

  女房殿、

  「成人式、おめでとうございます。」

  声をかけちゃうんですよ。

  着物が大好き人間なんです。

 

  娘さんをエスコートしていたお父様、

  振袖の娘さんの前に出て、二人だけの時を大切

  そうに、

  「どうぞ、お先に。」

  お父様の愛情を感じることができました。

 

  コンビニの前で、親御さんが、男の子の写真を

  撮ってる。

  僕、「お見合い用かね。」

  最近はお見合いは、ほとんどしないですね。

  でも、息子も、もうあれから10年、30歳に

  なります。

  そろそろお見合いかなと思ってます。

 

  そう言えば、わが娘は成人式の振袖の写真を

  知り得たすべてのクイーンとか女王の

  コンテストの応募に使い回していたな。

  大好きなお母さんの振袖で、勝負していた、

  亡祖母にも見せて、娘は嬉しいそうでした。

  振袖の、後から分かる、かわいさかな。

 

  小さな事を、大切に

  一段一段ですね。

  f:id:sinntoki:20200113191155j:image

 どうか焦らず、少しづつ夢を実現してください。

  

 

 

  とんど祭り

  f:id:sinntoki:20200113192612j:image

  ごめんなさい、ピントがあってないですね。

  竹で組んだ櫓です。

  この櫓に昨年のお札やお守り、

  上手になりますようにと書き初めで書いた半紙

  を入れて、祈りを込めて、皆で焼くのです。

  最近は、テストを入れるらしいですね。 

  証拠隠滅か、点数が良くなりますようにとの

  祈りか、どちらなのかな。

  僕は、竹に鏡餅を挟んで焼きます。

  竹の煙りで美味しくなるのかどうかは知りませ

  んが、柔らかくなった表面を削って食べる。

  美味しい。

  さらに、醤油と砂糖があれば最高です。

 

  本日も読んでいただき、

   ありがとうごさいました。   

    お問いあわせ]