sinntoki’s blog

64歳の365日

 手帳を買おうと思うのです。

   f:id:sinntoki:20191202143310j:plain

 年末に、手帳を買い替えますよね。
 
 もう、購入されましたか。
 
 僕はまだなのですが、家中に手帳類が散乱してい
 てちょっと整理してみようと思っているのです。
 
 まず、家の中にある手帳に類するものを列挙して
 みました。
 手帳、メモ、メモ帳、備忘録、日記、カレンダー
 スケジュール帳、ホワイトボード 付箋、ノート
 ポストイット
 こんなところかな。

 何に記録するのかで
 紙、スマホ、パソコン

 方法は
 手書き、キーボード、音声入力
 
 時間のフォーマット
 瞬間、時間、日、一週間、一か月、三か月、半年
 一年、三年、十年、ほぼ永久

 分類すればこれくらいかな。

 全体をまとめているのが手帳だと思うのです。

 1 手帳の良さ
     フォーマットは決まっていますが、
     自由を感じるのです。
     例えば、掃除と漢字で書くじゃない
     ですか、でも「そ」だけでもいいし
     〇でもいい訳です。自分勝手な
     記号でいい、分かればいい。
     後から分からなくなっても
     その場では満足なのです。
     思い出すのが大変ですけどね。
     それもいいと言う人がいます。
     僕のような年寄りには
     痴ほう症の予防
     になるかもしれませんしね。
     自分の字体だから下手でも
     納得できます。
     欠点は検索が難しい
     ことかな。
     どこに書いた❔、ページをめくりに、
     めくるけど見つからない。

     できれば、毎年同じ出版社の
   同じ手帳を
購入したいのですが、
     皆さんは、毎年同じ手帳を使われていま
     すか❔
     僕はついつい違う手帳を手にとって
     しまう。
     より良いものがあるかもしれないなん
     てね。
     でも、意外と無いんですね。
     とりあえず、本年と同じものを
     購入する予定で型番を控えて
     本屋さんへ行きます。
     同じだと思っても微妙に違う
     のです。
     それと同じ会社の同じ型番でも微妙
     に違う。
     いや微妙に改良❔されている。
     そういえば型番が違う。
     質問すると前年の型番のものは無い
     とか言われてしまった。
     ちょっと不満ですね。立場弱い
     から仕方ない。

 2 手帳のアプリ等
     検索機能があるので嬉しいです。
     字も美しい。
     ただ、指で打っているので頭のイメージ
     と行動が一致してない。頭に残らない。
     略して打っても感情がこもらないので
     後から見ても分からない。
     手書きだと同じ文字でも筆圧とか大きさ
     が場面によって異なります。
     アプリ等の手帳は固くて思考が進まない
     感じですね。
     歳ですね。嫌になっちゃう。

 3 現在使用中
     僕は手書きの手帳と新聞社のくれる
     カレンダーとグーグルカレンダーを
     使い分けしています。
     メモ帳と大学ノートも使っています。
     ポストイットは目印に使用しています。

     手書きの手帳
     早朝、こっそり書くプライベート用
     です。
     寝床の隅っこにあります。
     仕事用のスケジュールや日記、皆への
     悪口、そして祈り。お許しください。
 
     新聞社のくれるカレンダー
     美しい。
     家族に見られてもよいダイニングの
     透明マットの下においてあります。
     家族とのスケジュールの調整用。
     意外とダイニングで重要なスケジュール
     が入ってくるのです。
  
     グーグルカレンダー
     自分も含め家族全体のスケジュールの
     すべてを入力しています。
     注意しているのは、手帳と新聞社の
     カレンダーのスケジュールを入力した
     後は必ずアンダーラインを引くように
     しています。
     これをしないとバラバラになって
     嫌になってしまいます。

     メモ帳はブログ用。
     ただし最近はスマホのメモアプリを
     使用することが多くなってきて
     います。
     とにかくネタ探し用です。
 
     ノート
     新聞等の切り抜きを貼り付けて
     います。
     これが溜まるんですよ。
     後から見ると、つまらぬ物を切って
     貼り付けてしまった。
     五右衛門さん風、好きだったな。
     あの声、斬鉄剣シャキンー。
     それで捨ててしまった。
     どこへいったのやら。
     「どこへやった」
     女房殿曰く「昨日、ごみ袋に
     あったわよ」
     これもスマホで撮るように
     していこうと思います。
 
 と言う訳で、我が家はアナログとデジタルが混在しています。
 あーあアナログはついに駆逐されるのか。自分が駆逐されるみたいだ。

 長々書きました、最後まで読んでいただき感謝です。


お問いあわせ